ベニシダレザクラ(紅枝垂桜) ONちゃんの 
高楽寺    花散策と旅
真言宗高尾山末寺、
天文2年(1533年)観応師の開山。
JR、京王各高尾駅より南へ徒歩10分程。


2020年 3/21〜24(花) 今年は、例年より数日早く見ごろを迎えました。
花の数が多くなったように感じました。
2018年 3/24〜27(花) 今年も綺麗な花を咲かせてくれました。
2016年 4/29(新緑)  新緑のシダレザクラ
 一ヶ月程前は、綺麗な花を咲かせていましたが・・・・
今度は見事な新緑にお色直しをしましたよ。
2015年 11/10 
横穴石仏群
本堂の裏手の横穴には薬師如来などと共に
観音像が33体安置されており一般には
「穴観音」の名前で知られています。 
天明年間(1781〜89)に当時の住職了弁の発願で
五穀豊穣、悪病平癒を祈願して本堂裏の丘陵に
洞窟を掘って作られたと伝えられています。 
3/29(花) 今年も、忘れずに綺麗な花を咲かせてくれました。
2009年 3/30 (花) 彼岸過ぎから咲き始め今年も見頃を迎えました。
2008年 3/29,3/31(花・ライトアップ) 高楽寺の「桜姫」が今年もあでやかな姿を見せてくれました。
2007年 5/4 (新緑) 一ヶ月程前は、綺麗な花を咲かせていましたが・・・・
今度は見事な新緑にお色直しをしましたよ
3/24〜26 境内で花を咲かせているのは、ベニシダレザクラ(紅枝垂桜)です。
樹齢200年の元気者です。
2005年 4/3・5(ライトアップ) 開花の時期には、ライトアップもしてくれ昼間と違った姿を見せてくれます。
2004年 4/18 (新緑) 3月に綺麗な花をつけ楽しませてくれた
しだれ桜が若葉をつけお色直しをしました。
3/27・28(花・ライトアップ)  桜の向こうにお月様が・・・・
1/18 雪 高楽寺の枝垂桜にうっすらと雪が・・・
2003年 4/1・6 (花・ライトアップ) 毎年、春に高楽寺の紅枝垂桜が綺麗な花をつけ楽しませてくれます。
開花の時期は、毎年御彼岸過ぎの3月下旬から4月の初旬までの
10日間程精一杯、艶やかな姿を披露してくれます。
2001年 4月 毎年、春に高楽寺の紅枝垂桜が綺麗な花をつけ楽しませてくれます。


ONちゃんの    花散策と旅